[pgsql-jp: 30194] PostgreSQL構築・運用ガイド

石井です.

表記の本を書いたので紹介致します.といっても私一人が書いた本ではなく,
共著です.

私が書いた部分はPostgreSQLの管理の話題が中心ですが,他に

o LifeKeeper(山田務氏)
o QueryMaster(島田氏)
o PGReplicate(三谷氏)
o PostgreSQLとOracleの違い(山田精一氏)
o Oracle<-->PostggreSQLの移行(小野氏)

といった話題が錚々たる方々によって取り上げられています.私としては特に
山田精一氏のパートを面白く読みました.両データベースの構造の違いまで踏
み込んで分かりやすく解説してあります.性能比較まで書いてあるのは驚きで
した.

私はOracleはほとんど知らないため,OracleのSTATSPACKという管理ツールで
ラッチの待ち時間を調べることができるというところなどは大変参考になりま
した.
# こういうのがPostgreSQLにもあればなぁ.でも,こんな粒度の小さいオブジェ
# クトの情報を集めてオーバヘッドは大丈夫なんだろうかとか.気になる...

「PostgreSQL構築・運用ガイド」
日経BP社
318ページ
3400円+税
ISBN4-8222-2343-4
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222234340.html
--
Tatsuo Ishii