[pgsql-jp: 30200] Re: Serial型の列とトランザクション

Hiroshi Inoue Inoue @ tpf.co.jp

井上です。

Tetsuo SAKATA wrote:

> こんにちは.
> 坂田@横須賀です.
>
> ご指摘ありがとうございます>井上さん

> このモードは vacuum コマンド「専用」なのですね.
> その点は,了解しました.
>
> 疑問として残っているのは,
> vacuumコマンド以外の通常のAPが,このロックモードを利用した場合,
> 具体的に何か問題が生じるのか,という点です.
> concurrent vacuumが動作できなくなるのはわかるのですが,
> それ以外に何かあるのでしょうか?

ないと思います。
ただこのロックをシステムとユーザーの両方で使うのは混乱を
招いてかえって有害でしょう。ユーザーレベルで使用可能にす
る必要があったんでしょうかね?

Hiroshi Inoue
	http://www.geocities.jp/inocchichichi/psqlodbc/