[pgsql-jp: 30273] Re: Kimberlite を試した方いませんか

ONODERA Keiichi keiichi @ po.jah.ne.jp

小野寺と申します。

/* 初めて投稿させて頂きます */

From: 吉塚 陽子 <yoshizuka.wakaba @ nikon.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 30272] Kimberlite を試した方いませんか
Date: Mon, 30 Jun 2003 09:05:04 +0900

yoshizuka.wakaba> 突然で恐縮なんですが、
yoshizuka.wakaba> 「Kimberlite」というオープンソースのHA(High Availability)システムを
yoshizuka.wakaba> 導入または導入検討した方はいらっしゃるでしょうか?
-- snip --
yoshizuka.wakaba> 導入予定のシステム:RedHat9+PostgreSQL7.3.2
Kimberlite そのものではありませんが、RedHat が拡張したもの
(Advanced Server 2.1 に含まれますが、ソースは、Anonymous FTP で入手可能)
を、RedHat8 にインストールして、PostgreSQL7.3.3を運用しています。
(Kimberlite が GPL なので、使用することに問題はないと思います)
運用前にフェイルオーバーのテストも行っていますが、
特に問題はありませんでした。

残念ながら、こちらもソースに含まれるドキュメント類は英語ですが、
(内容は、当然ながら、Kimberlite とほぼ同じです)
フェイルオーバーに関する基本的な理解があれば、さほど難解な
マニュアルでもないように思います。
/* かく言う私自身が基本的な知識を持っているかどうかは別です... */

小野寺
keiichi @ po.jah.ne.jp