[pgsql-jp: 29249] SQL文のSELECTについて

Nakamura Kazusi kazzz4 @ hotmail.com

いつもお世話になります。中村と申します。

唐突に質問ですが、例えば以下のようなテーブルがあったとします。
create table meibo(
id     int,
name   text,
adr    text,
     :
     :
     :
);
このテーブルからadr以外のデータを抽出したいときに
select id,name,・・・・・ from meibo;
とやるのはわかるのですが、
抽出するカラム名をいちいち書かなくてもいいように
できるのでしょうか?
つまり、
select adr以外 from meibo;
みたいな書き方をしたいのですが…

ご存知の方よろしくご教授おねがいいたします。

ハイセンスな商品を気軽に購入 MSN ショッピング   http://shopping.msn.co.jp/