[pgsql-jp: 29257] Re: SQL文の SELECT について

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> RDBMSに優しいSQLを書こう、というのが私の主眼なのですが、その点で言うと
> やはり列名を明示した方が余計なお仕事をRDBMSにやらせない分だけ、優しい
> のではないかな、と思っています。

ぼくは人にやさしいプログラムということで。。。
やつら(サーバー)の負荷は5パーセントもないのにこっち(人)の負荷は100パーセ
ント以上なんだぁ、と。
まぁ、ぼくの場合、SQLの書き方くらいでは作業効率って実はあまり変わらない
んですけどね。書き始めるまでのほうが長いので。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp