[pgsql-jp: 29286] [結論]Tuple Size 計算とfield数

tec tec-info @ doevery.com

山下です。

杉田さん、ありがとうございます。納得しました。
稚拙ながらまとめると、

★postgresql7.2の場合、デフォルトのfield数上限は1600
 Tuple Size合計は8136

★1fieldに必要なデータ量は
  4+(指定サイズ/4)*4
  言い換えれば、サイズは(特にchar型の場合は)4bytes単位で
 指定したほうが得。

ということですね。

ありがとうございました。

sugita @ sra.co.jp さんは書きました: