[pgsql-jp: 29305] Re: パフォーマンス向上策

Tsukasa Koizumi tsukasa @ koiz.com

小泉@コイズコムデジタルワークスです。

<20030308.163759.104028696.sugita @ sra.co.jp> の、
   "[pgsql-jp: 29303] Re: パフォーマンス向上策" において、
   "sugita @ sra.co.jp"さんは書きました:

> ;;; 同じ定義内容のテーブルUNIONで、継承が有効…というのはちょっと思い当た
> ;;; らないのですが、よろしければもう少し突っ込んでお教えいただけると嬉しい
> ;;; です。
>
>   親テーブル = UNION 子テーブル、というようになるならばという考えです。
/* snip */
>   子テーブルの数だけスキャンして合算するというようにはなってしまうと思います
が。

なるほど。

> ;;; 前述のような代物なので、ユーザが一人増えると、決済履歴テーブルもひとつ
> ;;; 増えます。
>
>   これは、あんまりな気がします。

はい。
やっぱり、これを何とかしないと、どうにもなりそうにないですね…。

#うーむ、また作り直しだ。。。

ありがとうございました。

/* 小泉 司@コイズコムデジタルワークス(東京都文京区)              */
/* Desk: mailto:tsukasa @ koiz.com / Mobile: mailto:pigtail @ pdx.ne.jp */
/* PGP Public Key: http://www.koiz.com/~tsukasa/PGP_KEY/tsukasa.asc */