[pgsql-jp: 29320] Re: パフォーマンス向上策

Tsukasa Koizumi tsukasa @ koiz.com

小泉@コイズコムデジタルワークスです。

<20030309072832.2FDC.AOYAGI @ ss.iij4u.or.jp> の、
   "[pgsql-jp: 29319] Re: パフォーマンス向上策" において、
   "Shigekazu Aoyagi <aoyagi @ ss.iij4u.or.jp>"さんは書きました:

> PostgreSQL のソースを読んでないのであてずっぽですが、PostgreSQL 内部で
> テーブル自体を探し出すのに時間が掛かっているのではないでしょうか。
>
> PostgreSQL の開発者の気持ちになってみると、普通はせいぜい数十程度の
> テーブルしかないでしょうから、テーブル名検索にそれほど高度なアルゴリズム
> は使用しないのではないかと思います。だとしたら、全ユーザの決済履歴どころ
> かあらゆる処理が遅くなってもおかしくありません。

私も、同様に推測しています。

> いっそ、ユーザIDの末尾桁などでユーザをグループ分けして、グループごとに
> DB を分けてしまうというのはどうでしょうか。そうすれば、各DBに収容される
> ユーザは今より1桁は少なくなりますので、しばらくは持つだろうと思います。
> # もちろん、そうやって時間を稼いでいる間に更に抜本的な改善の予算と時間を
> # 提案するとして。
>
> 変更部分も各スクリプトの DB 名を指定している部分だけですので、処理の
> 方法などはいじらなくて済むので比較的楽に修正できると思います。

なるほど!(^o^)/☆☆ これでいけるかもしれません!
ありがとうございます。
いずれにしても、根本的な解決が必要ですが、これでちょっと時間が稼げそう
です!

/* 小泉 司@コイズコムデジタルワークス(東京都文京区)              */
/* Desk: mailto:tsukasa @ koiz.com / Mobile: mailto:pigtail @ pdx.ne.jp */
/* PGP Public Key: http://www.koiz.com/~tsukasa/PGP_KEY/tsukasa.asc */