[pgsql-jp: 29327] Re: パフォーマンス向上策

Shigekazu Aoyagi aoyagi @ ss.iij4u.or.jp

青柳です。

SAITO Masaru <daisaito @ lares.dti.ne.jp> wrote:

> PostgreSQL内部では1テーブル1ファイルになっているものと思われます。
> # $PG/data/base/[DB名]/ 以下をのぞいてみただけですので、
> # これを別のところで管理しているとしたら外しています。
> でもって、同じディレクトリの中に数万ものファイルがあると
> 各ファイルにアクセスするのにものすごく時間がかかります。
> たぶん、indexを張るのも無駄だと思います。

すいません。ファイルシステムまで考慮が至ってませんでした。
確かに数万ファイルあると厳しそうですね。元質問者の方にはとりあえず
% /usr/bin/time ls でどれくらい時間が掛かるか調べてもらうのが
いいかな。

ファイルシステムが最大のボトルネックだったとしたら、ファイルシステム
レベルでチューニングをするにしても限度があるし、やっぱりテーブル設計の
見直しが必要ですね。
--
Shigekazu Aoyagi(aoyagi @ ss.iij4u.or.jp)