[pgsql-jp: 29333] Re: パフォーマンス向上策

Tsukasa Koizumi tsukasa @ koiz.com

小泉@コイズコムデジタルワークスです。

<030309123951.M0110336 @ tone.bres.tsukuba.ac.jp> の、
   "[pgsql-jp: 29324] Re: パフォーマンス向上策" において、
   "dyama @ bres.tsukuba.ac.jp (Daisuke YAMAZAKI)"さんは書きました:

> またユーザIDでテーブルを分けることによってテーブル数を
> 少なくする方法などが提案されていますが、ディレクトリの
> メタ情報を格納しているファイルが肥大化してしまってるは
> ずなので、単にテーブル数を少なくしてもパフォーマンス
> 改善は望めない可能性があります.状況が許すなら(とても
> 大事な点です)、いったんディレクトリをきれいにする必要が
> あるでしょう.

わかりました。ありがとうございます。

ディレクトリをきれいにする…というのは、テーブルを減らした構造のDBを、
別途新たに作ればよいわけですよね?

> ターンアラウンドタイムや全決済履歴テーブルがどれくらいの
> レコード数かはわからないのですが、数百万のオーダなら最初の
> バージョンの時点で上手にインデックス張って、SQLを見直す
> 程度で解決だったのでは?と個人的には思います.あとはせいぜい
> ディスクの配置くらいかな?

インデックスの張り方がヘタだったのかなぁ、と思っています。
1万件、5万件、10万件、20万件で、実際に実行速度を計りながら作ったのです
が…。

ふと思ったのですが、「遅い」の基準がどうもみなさんと違うような気がして
きました。

体感速度として、画面のボタンをクリックしてから、結果が表示されるまで2
秒というのは、遅いと思われますか?

#私は思わないんですけど、このクライアントにはすごく遅いらしいです。

/* 小泉 司@コイズコムデジタルワークス(東京都文京区)              */
/* Desk: mailto:tsukasa @ koiz.com / Mobile: mailto:pigtail @ pdx.ne.jp */
/* PGP Public Key: http://www.koiz.com/~tsukasa/PGP_KEY/tsukasa.asc */