[pgsql-jp: 29397] Re: パフォーマンス向上策

石井です.

> ;;; 今月の日経Linuxに某社のシリコンディスク上で実際にPostgreSQLを使って
> ;;; pgbenchでベンチマークした結果が掲載されています.この記事を見る限り,
> ;;; 通常のHDDと比較した場合,少なくとも特定の条件下ではHDD上にDBを配置した
> ;;; 場合に比べ,17倍の性能向上が得られるようです.
>
>   シリコンディスク上にデータベースクラスタを全部置いた場合でも、そのときには
> pgbench で、全く性能向上しませんでした。

まあ,ベンチマークというのは難しいものです.このように同じような条件で
も結果が全然違ってくるし.というわけで,人の言うことを鵜呑みにせず,自
分で実際に試してみるのが重要だと思います.

# なので私はサンプルを入手して,自分でテストしてみたい.本当に日経
# Linuxのような結果が得られるのか?
--
Tatsuo Ishii