[pgsql-jp: 29419] nullのdate型、varchar型のレコードのselect

fukuzawa fukuzawa @ soft-giken.co.jp

皆さん、こんにちは。
福沢ともうします。
サーバー移行のため、新しいサーバーを構築しました。
RedHat8.0 Postgresql-7.3.1 php-4.3.0

以前のサーバー(Postgresql-7.1)で運営したDBを新しいサーバーに移行しまし
た。
色々な不具合が現れました。そのうちの一つは
Nullのdate型varchar型のレコードの検索ができなくなりました。
例:test_tableに沢山のレコードが入っています。内
五件のレコードのtest_varcharとtest_dateにnullが入っています。
この五件のうち、3件が7.1のバージュンで挿入したレコード、二件が今回
新しい挿入したレコードです。
下記のように試しました:
select * from test_tab where test_varchar=null;
(0 rows)
select * from test_tab where test_varchar='\0';
(3 rows)
select * from test_tab where test_date=null;
(0 rows)
select * from test_tab where test_date='\0';
ERROR:Bad date external representation ''

レコードは思う通りにヒットできませんでした。

バージュン7.3の変更個所は下記のURLで見つかりましたが、
http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/7.3/changes.html
NULLの制限、変更は多いですね。
尚、検索する時の対応方法は見つかりませんでした。
どなたがアドバイスをしていただけますか?
よろしくお願いいたします。