[pgsql-jp: 29428] Re: JDBCのpreviousメソッドでNullPointerExceptionが発生します

bxcel bxcel @ prophet.jp

松本です。

前回のメールで無用な全文引用をしてしまいました。
申し訳ありません。

>   JDBC のソースを読む限りでは、いけないですね。以下のようにすると大丈夫で
す
> が。

>     rs.last();
>     rs.afterLast();
>

> Kenji Sugita

情報ありがとうございます。
この方法なら自分が考えていたよりずいぶん簡単に対応でき
そうです。

もしかしたらafterLastメソッドではレコードセットを
オブジェクトに取り込まず、previousのarraycopyで
NullPointerExceptionとなっているのかなと考えた次第
です。

松本