[pgsql-jp: 29440] Re: JDBCのprevious メソッドでNullPointerException が発生します

bxcel bxcel @ prophet.jp

松本です。

> ;;; 情報ありがとうございます。
> ;;; この方法なら自分が考えていたよりずいぶん簡単に対応でき
> ;;; そうです。
>
>   取り敢えずの逃げですけれど。

ありがとうございました。

> ;;; もしかしたらafterLastメソッドではレコードセットを
> ;;; オブジェクトに取り込まず、previousのarraycopyで
> ;;; NullPointerExceptionとなっているのかなと考えた次第
> ;;; です。
>
>   はい、PostgreSQL の JDBC のバグです。
>

> Kenji Sugita

そうなんですか。JDBC3に対応するために大幅な変更が行わ
れている様で、JDBC2の動作は多少不安定だったりするのか
と勝手に考えています。

試しに、JDK 1.4.0_01-b03とJDBC3用ドライバの組み合わせ
で再現テスト用プログラムを実行してみたら

$ java -classpath pg73jdbc3.jar:. previous
3
2
1

ちゃんと動作しました。