[pgsql-jp: 29449] Re: .s.PGSQL.5432 ファイルの場所

Masashi Ohba ohba @ intelight.co.jp

大場です。

吉塚 陽子 wrote;

> [...]
>.s.PGSQL.5432
>.s.PGSQL.5432.lock
> postmaster.pid
>
>ところがこの後 psql -l とすると、以下のお決まりのエラーが発生してしまうん
>ですよ。
>psql: could not connect to server: No such file or directory
>        Is the server running locally and accepting
>        connections on Unix domain socket "/tmp/.s.PGSQL.5432"?

こっちのマシンだと

drwx------  6 pgsql  pgsql    512 Mar  9 04:38 data

なので、/usr/local/pgsql/dataは
PostgreSQLのスーパーユーザー以外に
一切のアクセス権が無いからでは?

そもそもどうしてこの手のもの生成するディレクトリを
変更したいのか理解できないのですが…

変えるとしても
drwxrwxrwt   6 root  wheel     1024 Mar 18 13:52 tmp
のようなパーミッションの所に置かないとダメなのでは?

>ただしPostgresの停止(pg_ctl stop)はできます。
>Postgresの起動も停止もできるのですが、Postgresにアクセスできません。

rootかPostgreSQLのスーパーユーザは起動も停止も
これらののファイルは読み書き自由ですから、
できて当然だと思いますが…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba @ intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp