[pgsql-jp: 29524] Re: シーケンス型データの行の並べ換えについて。

clam @ infosakyu.ne.jp clam @ infosakyu.ne.jp

お世話になります、甲斐です
>どういう意図でされるのかはわかりませんが、加藤@川崎さん同様、ナンバリングを
>変更するデータにシリアル型を適用する必要は無いと思います。

実は掲示板をPHPで作っていまして、レスを管理者が削除した時にid番号を
詰めて、並び換えて表示できないかなと思いました、
ただ単純にデータを昇順降順に並べ換えるのであれば
ORDER BYコマンドが使えそうなんですが、ORDER BYだとid番号までは、詰めて
くれませんよね(もし詰めたら大変なんですが)そこで思案していました。
>例えばブラウザ等へ表示するときにソートかけて、表示順に番号を振れば、見かけ上は
>1番から順番にナンバリングされるのではないでしょうか。
ソートはPostgreSQL側で順備されているのでしょうか、さもなければやはり
perl/php等で作成するのでしょうか?
宜しくお願いします。