[pgsql-jp: 29525] Re: シーケンス型データの行の並べ換えについて。

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

> エラー(Cannot insert a duplicate key into unique index)になるときがないですか?
> プライマリーキーになっていた場合、内部でupdateするレコードの順番によって
> idが重複する状態が起こったのだと思うのですが、どうでしょうか?

「プライマリキーとして扱っていない」と言う前提を書き忘れていましたね。

仮に対象がプライマリキーであったなら、

	それ以前の問題としてプライマリキーを変更する行為そのものが
	データベースの設計・使い方と言う全般的な面でなにか間違って
	ませんか?

と一言書いて、今回のこの話は終わっていたと思います ^^;

PHPとかで力業オンパレードすればやってやれないことはないと思いますが、
やっぱり間違っている.....
----
加藤@川崎
お便りは kato @ lantc.cs.fujitsu.co.jp まで