[pgsql-jp: 29528] PGReplicateでparserエラーを出すとDBとの接続が切れてしまう

Yoshikawa kouichi @ yskw.homeunix.com

先日、PGReplicateについて質問させていただいた吉川と申します。
再びPGReplicateなのですが、現在下記のような現象に遭遇してちょっと手が出
なくなってしまったので、投稿させて頂きます。

環境はサーバ2台を下記のような構成にしてます。

サーバA :クラスタサーバ
サーバB :クラスタサーバ、レプリケーションサーバ
OSはA,BともにRedHat Linux7.2です。

サーバAに常時アクセスがあり、サーバBは待機させておいてAの障害時に利用す
るという形を想定しています。

ここで、サーバAにて間違ったSQLを発行してしまい、parserエラーを出してしま
うと、いつもどおりのエラーメッセージが出たあと、そのDBとの接続が切れてし
まっています。

特に何か特定のSQLという訳ではなく、例えば一文字スペルミスをしてしまった
だけでもその後接続が切れてしまいます。その後はレプリケートも正常に働かず、
今は一度postmasterを再起動することで対応しています。

通常時にはレプリケートも問題なく行なわれているので、設定などは関係してい
ないと思うのですが…どなたか心当たりがございましたらご教示ください。よろ
しくお願い致します。