[pgsql-jp: 29752] JDBCの限界?

Yasushi Mochizuki yasushi @ netyear.net

バベルネットの望月と申します。

 お客さまのシステムにて、突然、INSERTができなくなり
原因を調査しているのですが、皆様のお知恵をお借りしたく
メールをさせていただきました。

環境:RedHat 7.2J
        Postgres 7.1.3+JDBC

エラーの状況:
あるテーブルに('1', '00000004')という行を追加しようとすると、

・      INSERT INTO OPT_PageViewSetting VALUES ( '1',  '00000004' )

・      sample.edit.ConfPageViewRegist - ERR- SQL実行できません<p>

・      sample.edit.ConfPageViewRegist - SQLException: Unable to fathom
update count INSERT 2173528419 1<br>

・      sample.edit.ConfPageViewRegist - SQLState: null<br>

 ・   sample.edit.ConfPageViewRegist - VendorError:

となっており、fathomエラーというエラーが出るようになりました。
どうもOIDがJavaのint値である2147483647を越えたために
interface\jdbc\org\postgresql\Connection.javaにて、oidをparseIntできずに
Exceptionをスルーしているように感じたのですが、oidの限界点って、21億という
ことなのでしょうか?(というより、そんな大量のデータを作る方が悪い?)

上記の状態でも、psqlからはデータのインサートが可能でした。
http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/FAQ/faq.phpなどを見る限りでは42億まで
1つのテーブルで入るみたいですしぃぃ。。。。

申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたらご教授いただきたく
お願いいたします。

取り急ぎ