[pgsql-jp: 29790] SQLの文字列長制限について

Kenji ono ono @ fjct.fujitsu.com

皆さんこんにちは、小野と言います。

環境は、Redhat7.3+PostgreSQL7.3.2です。
PC環境はCPU=P4 2G+MEM=512です。
これに、JDK1.4+JDBC1.2で接続するWEBアプリケーションを開発して
います。

最近顧客から1テーブルで1,000項目ぐらい管理できるか、と問われた
ので、PostgreSQLでは1,600項目管理できます、と答えております。
答えながらJDBCでSQLを送信できる制限長が32Kとどこかに書いてあった
のを思いだしました。
そこで、SELECT 列名,・・・ From hoge を37Kまでかいてみたのですが
エラーになりませんでした。

そこで、String型の定義はSunが提供するAPIを調べてみたのですが、
内部的に長さをInt型で保存しており、Int型にはMAX_VALUEとして
定数値 2,147,483,647Byteが定義されてました。
だとすると、Javaの理論上はString型にinteger.MAX_VALUE値までの
長さの文字列が格納でき、そのままexecuteUpdateなどができるので
しょうか。

Javaねたかもしれないのですが、JavaHouseでも発言がなかったので
こちらに投稿しました。

宜しくお願い申し上げます。

--
富士通キャドテック(株)コーポレートシス事)IBS
小野 健二(Kenji ono)