[pgsql-jp: 29864] Re: Postgresでの日本語検索

松田勝己 kmatsuda @ lisonal.com

松田@リソナルです

記載されているSQL文の妥当性については深追いしてませんが
正規表現を使った方が楽なんじゃないでしょうか?

select * from KEYWORD  where kana~'^か' order by kana ASC;

ってな感じです。

Ogino さんは書きました:

>**実際の結果****'
>
>select * from KEYWORD  where substr(kana,1,1) >= 'み'
> and substr(kana,1,1) < 'む'   order by kana ASC;
>
> key_id | keyword  |      kana
>--------+----------+----------------
>     21 | 足の痛み | あしのいたみ
>     31 | 飲料水   | いんりょうすい
>     22 | 塩分     | えんぶん
>     24 | 海外     | かいがい
>     27 | 呼吸     | こきゅう
> [...]

有限会社リソナル 松田 勝己
E-Mail:kmatsuda @ lisonal.com URL:http://www.lisonal.com/
TEL   :03-3643-4991 FAX:03-3643-4993
得盛サーバーハウジング
http://www.lisonal.com/index.php?%5B%5B%C6%C0%C0%B9%5D%5D