[pgsql-jp: 29902] Re: ORACLEでいう DUAL 表は?

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: Hiroshi Watanabe <fit0445 @ fitec.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 29901] ORACLEでいう DUAL 表は?
Date: Thu, 15 May 2003 15:53:01 +0900

;;;  渡辺と申します。
;;;
;;;  ORACLE では DUAL という表があり
;;;
;;;  SELECT SYSDATE FROM DUAL ;
;;;
;;;  見たいに使っていましたが、postgresql では
;;;  そのような表はあるのでしょうか?

  タプル数が 1 の表を作ってしまえばいいのではないでしょうか? DB2 でそうしてし
まいました。

  Oracle の DUAL は、

    =# SELECT now();

をしたいときに以下のように必ず FROM が必要なためにあると思っていました。

    =# SELECT now() FROM DUAL;

  他の使い方知らないので、教えて下さい。

Kenji Sugita