[pgsql-jp: 29907] Re: ORACLEでいう DUAL 表は?

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

From: "Makoto,Yui" <yuin @ bb.din.or.jp>
Subject: [pgsql-jp: 29905] Re: ORACLEでいう DUAL 表は?
Date: Thu, 15 May 2003 20:41:12 +0900

;;; >   タプル数が 1 の表を作ってしまえばいいのではないでしょうか? DB2 でそうしてし
;;; > まいました。
;;;
;;; create view DUAL as
;;; select null as DUAL;
;;; #warningはでます.
;;;
;;; select now() from DUAL;
;;;
;;; でどうでしょう?
;;; オラクルからのポーティングの為だけですけど, こうすれば
;;; コード書き変えなくてもそのまま使えるかな..なんて.
;;;
;;; って書き直したほうがいいですけど^^;

  DUAL なんてのを用意することが、上記以上の意味を持たないならば、Oracle の言語
仕様上のバグです。

Kenji Sugita