[pgsql-jp: 29947] SET STATISTICS の統計情報の目標値決定指標

Iso, Toshitaka toshitaka.iso @ hp.com

2000万レコードのデータ件数のあるテーブルでSeqscanが
走ってしまい困っております。

ALTER TABLE テーブル名 ALTER COLUMN SET STATISTICS N;

でテーブル単位に統計目標値を変えようと思っているのですが、
何か指標等があるのでしょうか?(レコード件数やデータサイズによってなど・・・)

今のところは全テーブルがデフォルトの10で稼動しており、これを変えてAnalyze
をかけたいと考えております。

また、変えたことによるリスク等があればお教えいただけたら幸いです。

以上です。よろしくお願いいたします。