[pgsql-jp: 29953] 40万件有るデータから重複をさけて登録する

k_matsui matsui @ tono-k.jp

初めて質問させて頂きます。マツイと申します。
postgres初心者ですがよろしくお願いします。

現在web上からの応募フォームを作成中です。応募フォームをphpで作成し、
postgresに貯めていくというものです。
だいた40万件の応募が予想されるのですが、重複したメールアドレスでの
再応募が出来ないようにしたいのです。この場合、どのような方法が
簡単かつ、実用的でしょうか?尚、応募は3回に分けて行われ、1つの応募に
対して1度、計3回のメールアドレスでの応募が可能なようにしたいのですが、
tableは1つにまとめたいのです。

phpでデータを一度呼び出してメールアドレスをチェックしていたら件数的に実用的
では
ないような気がします。

それとも応募期間が終了してから重複したメールアドレスを排除するほうが良い
でしょうか?

OS:turbolinux
postgres7.1.3

良い解決策の解る方、なにとぞご教授お願い致すます。