[pgsql-jp: 29956] Re: 40万件有るデータから重複をさけて登録する

k_matsui matsui @ tono-k.jp

永安様、どうもマツイと申します。
早速のアドバイスありがとうございます。

>   1.) count を 0 にして INSERT
>   2.) 1.)に失敗したら、count を 1 にして INSERT
>   3.) 2.)に失敗したら、count を 2 にして INSERT
>   4.) 3.)に失敗したら、4回目なのでエラー

大変すばらしいと思うのですが、これですと一つ問題があります。
応募期間を3回に分けて、各期間ごとに1度づつ計3回の応募が
可能としたいので、これですと期間に関係なく3回までの応募と
なってしまいます。

例えば、
select count(email) from t-1 where email=$oubomail group by email
とかで応募して来たメールアドレスがいくつあるか数えて、
php側で一度目の応募の時はメールアドレスが0個の時、二度目の
応募は、1個以下、三度目は2個以下の時に応募OKみたいな感じ
にしたらどうでしょうか?

なにぶん40万件というデータをあつかった事がないのですが、
これでは処理的に無理はありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。