[pgsql-jp: 29961] Re: 40万件有るデー

S.Hase office.hase @ nifty.ne.jp

はせ です。

あと実体験からですが、メールアドレスは小文字に変換して
格納しておく方が無難かと思われます。
ユーザー入力のメールアドレスを尊重するのであれば、
応募チェック時あるいは集計時に小文字変換を行う必要があります。

NIFTY会員などは ABC12345 のようなアカウントのため、
しばしば大文字で入力する人が多いためです。

また、メールアドレスの更新はないと思われますので、
重複チェック用にメールアドレスにINDEX張っても良いのでは?
と思います。
そうしておけばチェック時のqueryコストはほとんど問題にならないです。
60万件弱の会員データでの経験です。

以上。