[pgsql-jp: 29963] Re: 40万件有るデー

Chie gontakun @ fish.co.jp

Chie.M です。
話題がずれるのですが・・・

> あと実体験からですが、メールアドレスは小文字に変換して
> 格納しておく方が無難かと思われます。
> ユーザー入力のメールアドレスを尊重するのであれば、
> 応募チェック時あるいは集計時に小文字変換を行う必要があります。
>
> NIFTY会員などは ABC12345 のようなアカウントのため、
> しばしば大文字で入力する人が多いためです。

私は「大文字」を使用したメールアドレスをもっています。

具体的に言うと、アカウントの部分が
 gontakun@〜
ではなく
 Gontakun@〜
となっています。

更に面倒なことに、Gontakun@〜というアドレスを使用している私とは
別の人が、gontakun@〜というメールアドレスを使用しておりまして
Gontakun@〜を小文字に変換したメールアドレスは、全て他人の所に
届いてしまい、大変ややこしい事になっています。

数年前に取得した、とあるプロバイダのメールアドレスなのですが、
一般的にはプログラム側で、小文字に変換される事が多いため、
かなり不便な思いをしています。

一番面倒なのが、何かに登録した場合の確認メールや、
パスワードを忘れた場合のパスワードメールが私以外の人に届いて
しまっているという事なんです。

そのプロバイダでは、現在は大文字の入ったメールアカウントは
作成していないそうです。

こういう少数派のための事を考える必要は無いかもしれませんが、
一応こういうアドレスが存在するという事も知っていただきたいと思い
メールしました。

 From : Chie Masuko
      gontakun @ fish.co.jp