[pgsql-jp: 30012] Re: oid の同一性と生成ロジックについて

三谷@広島です.

> ところで、クエリベースではないレプリケーションの実装というのは
> やはり相当複雑で難しいことなのですよね?
レプリケーションの方法にはQueryベース以外にもLogベースとか,Rowベースと
か色々あります.どの方法でもハードディスクに書かれるデータのレプリケーショ
ンはそれほど難しくないのですが,メモリに持っているデータやロック,トラン
ザクション状態をどうやって同期をとるかが難しいです(非同期レプリケーショ
ンだとこの辺りは割り切って作ることができますが).

> LinuxのソフトウェアRAIDのドキュメントかソースを追っかけると
> 少し理解が深められるかもしれないので、
> 機会をみてちょっとみてみたいと思っています。
何か面白いことが分かったら教えてください.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>