[pgsql-jp: 30014] Re: PostgreSQL on R

Tetsuo SAKATA sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp

坂田@横須賀(Rユーザ歴3年...)です.

情報ありがとうございます.>なかま さま

RとPostgreSQLを繋いでみようと考えていたので,
個人的には嬉しい情報です.
(あと,日本語表示の実行例があるのも!)

こういう道具があると,DBのデータを統計ソフトで処理が簡単に
できるので,データマイニングとか視覚化とかには嬉しいですね.

あと,お節介ですが;
http://www.nakama.ne.jp/memo/cran-R/Rdbi.PgSQL/index.html
↑のページに,"R Data Import/Export"を参照しておくと,
何をやっているのかが分かりやすくなって,親切ではないかと思いました.

#Rが流行っていない,というのは事実誤認かなぁ.

#確かに,SPSSのような商用の統計パッケージほど有名では
#ないのでしょうが,基本的な処理は一通りかけるし,
#S言語のクローンなので教科書やネット上のスクリプトも
#豊富に入手できるという利点もありますしから,
#フリーの統計ソフトでは,もっとも普及しているものだと思っています.

--
	NTT サイバースペース研究所	sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp
	坂田 哲夫			Tel: 046-859-2765