[pgsql-jp: 30045] 週単位のデータをもつには?

aiko_0303 @ infoseek.jp aiko_0303 @ infoseek.jp

こんにちは。
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

現在、ユーザーIDと週単位でひとつのデータを持つテーブルを作成したいと考えています。

カラム内容
ユーザーID(主キー)
日付   (主キー)
週の情報
更新日時
登録日時
備考

上記の様なテーブル構成を考えていますが、
日付を主キーにしてしまうと、週単位でデータを持つというよりも日付でデータを持つ
感じになってしまい、ちょっと意図しているものと違うかな…という感じなのですが、

このような場合は、

カラム内容
ユーザーID(主キー)
日付   (主キー)
週番号  (主キー)	※to_char( d,'W')で取得?
週の予定
更新日時
登録日時
備考

の様なテーブル構成にするのが最もスマートでしょうか。
熟練者の皆さんは、どのようになさっているのでしょうか。
日付単位、あるいは、月単位だと
主キーの設定は単純で初心者にも分かりやすいのですが。

PostgreSQLの質問でなくRDBの質問の様な気がしますが、
PostgreSQLを使用しているため、投稿させていただきました。

いろいろサンプルを探してみたのですが、
週単位というものがどうしても見つけられませんでした。

アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

この夏は 周りを出し抜き ナイスバディ by infoseek
http://shopping.www.infoseek.co.jp/Shtop?pg=sh_diet_if.html&svx=971148