[pgsql-jp: 30099] Re: レコード件数でパフォーマンスは落ちますか?

今川 晃 imagawa @ okayama-coop.or.jp

> 出来れば、テーブルを100くらい、データ件数はそれぞれのテーブルに
> ついて、多くて10万件くらいの規模で使いたいのですが、
今時のサーバーなら何の問題もないでしょう。

> 数万レコードのデータを扱うと、パフォーマンスが極端に落ちるようなことは
> ないでしょうか?
SQL記述方法、DB運用方法に問題がないとすれば、支障の出るほど
パフォーマンスが落ちることはないです。

> もし、「私はこのくらいの規模で使っているけど問題ないよ」
> というような、ご意見をお聞かせ頂ければと思い、投稿しました。
テーブル数 61
DB全体の容量 35G

巨大テーブルをcount(*)してみました
postgre=# select count(*) from ****;
  count
----------
 17987226
(1 row)

このテーブル、日々4万件づつ増え続けます。

ちなみに、69800円サーバーです。IDE-HDD 60G1本だけの非力
マシンです。それを200名(最大同時接続は15セッションくらい)
で使っています。

--
余談
メインマシンがクラッシュしてしまい、すでに1ヶ月69800円

メインマシンの修理は手つかずです。少々焦っています。

おかやまコープ 情報システム部
今川 晃 imagawa @ okayama-coop.or.jp