[pgsql-jp: 31503] Re: PostgreSQL v.s. Access

Seiji Uramoto uramoto @ katch.ne.jp

浦本といいます。

Toshi wrote:

> 坂田さん.ご助言ありがとうございます.内山と申します.

> 確かに,440,000件のテーブルと25,000件のテーブルの等価結合をとれば
> 上記に書いたことは達成できるのですが.話はそこでおわらなくて,そこで
> 見つかったデータを440,000件のデータから消し,消したデータのバックアップ
> をとるところまでやって,初めて仕事が終ります.

> もし,上記の仕事を SQL 文で可能なら,教えて頂きたいです.

えぇと、ちょっと自信が無いので、識者にフォロー願いたい
のですが。

バックアップ
create table BACKUPTABLE
as
  select TBL440000.*
    from TBL440000
         inner join
         TBL25000
         on  TBL440000.COLUMN = TBL25000.COLUMN
;

データの削除
begin;
delete from TBL440000
 where TBL440000.COLUMN
    in (select TBL25000.COLUMN
          from TBL25000
       )
;
commit;