[pgsql-jp: 31561] Re: sql関数の戻り値について

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

yusaku matsuda wrote:

> 鈴木さん、どうもありがとうございます。
>
> 確かにそのとおりです。
> pl/pgsqlなら簡単に出来ると言うのは気付いていたのですが、
> なんとか、既存の関数をうまく使えないかな、と考えていました。

良い方法かどうかわかりませんが、sql 関数でやりたいのであれば、

CREATE FUNCTION getRitsu(varchar) RETURNS numeric
AS '
  select
    COALESCE(MAX(ritsu),100)
  from table
  where CD = $1'
LANGUAGE 'sql';

とかすることで、お望みの動作をすると思います。
# 試してませんが。

--
ISHIDA Akio<iakio @ pjam.jpweb.net>