[pgsql-jp: 31573] Re: table をまとめて作りたい

Tatsuya Kondo konet @ zc.wakwak.com

近藤です。

ちょっとした事ですが、

◆きしだ様
> 日付のフィールドをもったテーブルを作れば、日付ごとのテーブルを作る必要自
> 体がなくなると思います。

テーブルサイズが大きくなるのが不安で月毎のテーブルを作成しているなら
別に日付テーブルを作成して、IDで管理するのもいいかと思います。
月をまたぐselect ... where ... とかする場合は1テーブルで管理する方が楽ですし。

# 私は検索処理とか結構するので上記の様にしてます。
# 日付データを入れるよりIDで管理した方がかなり検索スピードが違いました。

私もMySQL-MLで教えて頂きましたが、"基本的に"運営中に追加テーブルやフィールドの
追加はせずに済むようなDB設計にしなくてはなりません。

でわ、仕事に行ってきま〜す♪