[pgsql-jp: 31583] Re: 7.2.xから7.4 もしくは7.3.xへの移行方法

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

Takuya Abe wrote on 2003/11/25 11:34
with Subject: [pgsql-jp: 31579] 7.2.xから7.4 もしくは7.3.xへの移行方法

>現在稼働中の7.2.4のデータベースを7.4もしくは7.3.xへ移行したいと
>考えています。
>7.3からデータベースの格納方法が変わったということで、単に
>pg_dumpallを使った方法ではうまくいかないことが分かりました。
>具体的には、
>7.2.4で
>pg_dumpall > filename
>その後7.4をインストールした後に
>psql -f filename template1
>を実行したところ、各所でエラーが出ました。
>うまい具合に移行できる方法(ツール)があるものでしょうか。

以下のようにinsert文でダンプしたものを
新しいバージョンのDBにロードすればよいのでは?
(pg_dumpallではなくpg_dumpでDB毎にやるしかないようですが)

http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/reference/app-pgdump.html

-d
--inserts
データを INSERT コマンドとして(COPYではなく)ダンプします。これはリストアをと
ても遅くします。しかし、生成されたアーカイブはより他の RDBMS への移植性が高
くなります。

-D
--column-inserts
--attribute-inserts
データを明示的に列名を付けた INSERT コマンド(INSERT INTO table (column, ...)
VALUES ...)としてダンプします。これはリストアをとても遅くします。しかし、列
の順番を変更する場合には必要なものです。