[pgsql-jp: 31633] Re: postgreSQLをクライアントからTCP/ip接続するには?

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田です。

From: "梶本" <kajimoto @ www.kt-network.jp>
Subject: [pgsql-jp: 31619] Re: postgreSQLをクライアントからTCP/ip接続するには?
Date: 2003/11/27 10:15:19

> 特別にIPv6の設定を行っているわけでは、ありません。
> PostgreSQLは、7.4をダウンロードして、コンパイルしました。
> また、linux は、redhat 7.0をインストールしています。
>   間違えました、redhat 9.0です。
> 尚、ネットワークについては、特別な設定をしていません。

・RedHat Linux 9.0 on VMware
・特別に IPv6 の設定は行っていません。
・(普段使わないので)パッケージのアップデートも全く行っていません。
・ネットワークについては、IPv4 で固定 IP を振っています。

このような環境があったので、 postgresql-7.4.tar.gz を持ってきて

  ./configure --enable-debug

だけのオプションでビルドしてみました。configure の途中で

  (略)
checking for bison... bison -y
configure: WARNING:
*** The installed version of Bison is too old.  PostgreSQL needs
*** Bison version 1.875 or later.
  (略)
  checking for struct sockaddr_in6... yes
とか言われました。

あとは正常にビルドできたみたいなので、postgresql.conf で
tcpip_socket = true
と設定して、pg_hba.conf に(確認用として)
host all all 192.168.0.0 255.255.255.0 trust

行を追加して起動すると、

$ pg_ctl start
postmaster successfully started
postgres @ vm_rh9 ~$ LOG:  could not create IPv6 socket: アドレスファミリはプロト コルによってサポートされていません
LOG:  database system was shut down at 2003-11-27 11:48:23 JST
LOG:  checkpoint record is at 0/9B0C0C
LOG:  redo record is at 0/9B0C0C; undo record is at 0/0; shutdown TRUE
LOG:  next transaction ID: 535; next OID: 17142
LOG:  database system is ready

と梶本さんと同じように怒られますが、

ps ax|grep postg

で確認すると、ちゃんとプロセスが生きています。別のマシン上の
「psql というクライアント」から「TCP/IPで」無事接続できました。

/proc 配下あたりのどこかのファイルに use_ipv6_socket みたいなおな
じないがあるかと探してみましたが、ちらっと見た限りでは見当たりま
せん。とりあえずこの警告?は無視していいんじゃないでしょうか:-)

# configure 時に HAVE_IPV6 とかを殺せば出なくなるのかなぁ。

あと念のため、元々入っていた postgresql のパッケージは消してます
よね?
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>