[pgsql-jp: 31180] FUNCTIONで二つの戻値データを戻す方法

荒井 哲三 tetsumi @ hichu.com

こんにちわ、荒井と申します。

FUNCTIONで二つ以上の戻り値を戻したいのですが、これはTYPE
を使用しなくいてはいけないでしょうか?

あるパラメータを渡して、複数のデータを取得するに、戻り値をテキストでカン
マで区切ってデータを取得していたのですが、その中のデータが検索項目になっ
てしまっため、二つ値がほしいのです。

テキストの値を分けて、再度その中で検索したり、同じようなFUNCTIONを作った
りしようとも思っていますが、なんかすっきりしませんし、速度に懸念がありま
す。

こういった場合、どのようにするのが最適でしょうか?

postgres 7.3.4
linux redhat 7.2
java 1.4.2
tomcat 4.1.27

を使用しております。

ご存知の方いらっしゃいましたら、コメントいただければ幸いです。