[pgsql-jp: 31184] Re: シリアル値の上限はありますか?

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

> シリアル値は自動的に増加するので、最終的に上限がどこにあるのか
> ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

ご存知かと思いますが、シリアル(型)は値などの情報用の特殊テーブルがあり
ます。sqlを実行後、

=> \ds

と実行すればserial=>シーケンシャル情報を確保するテーブルが表示されます。
例えば

CREATE TABLE test (
  a serial
);

とした場合、 test_a_seq と言うテーブルができているはずです。(\dsで確認)
その後で、

=> SELECT * FROM a_a_seq;

を実行すれば最大値などが表示されます。なにもしていなければint4(21億...)
です。bigserial にすれば int8 扱いにできます。

フィールドを見ていただければたぶん「サイクリックにするにはどうすれば良
いか」とか分かると思います。(やって良いかどうか別ですが ^^;;)

それでは
加藤@川崎