[pgsql-jp: 31242] Re: PGClusterでClient_Encoding(SJIS)

Naoki Okumura naoki_okumura @ tanpopo-tane.com

奥村です。

> これはpostgresql.confの中のclient_encodingの設定をSJISにしても,
すいません。クエリで「Set_Client_Encoding(SJIS)」を設定する方法です。
環境変数とpostgresql.confに「SJIS」を設定する方法も試してみましたが、駄目でした。

> 1台はSJIS,もう1台はEUCでデータが格納されるということでしょうか.
直接クエリを実行した、クラスタサーバー(PG1とします)は「EUC-JP」で格納されています。
もう一つのクラスタサーバー(PG2とします)には、先程「SJISで格納されている」と書きましたが
どうやらSJISでもない文字列が格納されています。

Set_Client_Encoding(SJIS)でデータ あああ をinsertし
Set_Client_Encoding(SJIS)でデータを取り出した時
PG1のデータは あああ と表示され、正常ですが、
PG2のデータは 、「、「、「 が表示されます。(これはEUCの「あああ」をSJISで表示したものと同じ)
と言う事はPG2のデータはEUCのデータを、さらにEUCに変換したデータが格納されている?

> ちなみに,initdb時のオプションは何を指定されましたでしょうか.
-E EUC_JP
です。

こんな状態です。
わかりますでしょうか?