[pgsql-jp: 31264] Re: バージョン確認

Misha misha @ mbm.nifty.com

こんにちは。ミーシャです。

これはおそらく、PostgreSQL7.2.2 の postmaster が起動されているのではないしょうか?
同じホスト内で、2つのpostmasterを起動することはできないので、はじめに起動した7.2.2 のみが
生きているのだと思います。

推測するに、7.2.2 とは別のディレクトリ(たとえば"/usr/local/pgsql734")に7.3.4を構築され、
PATHなどは7.2.2 のまま残されているのだと思いますが、
ためしに、postmaster の起動している状態で、
(上記の例で言えば)/usr/local/pgsql734/bin/pg_ctl start としてみて下さい。
おそらく、起動に失敗するはずです。

今度は逆に、一旦、pg_ctl stop で postmaster を落とし、
/usr/local/pgsql734/bin/postmaster -S -i で起動してみてください。
そして、/usr/local/pgsql734/bin/psql template1 -c 'select version();' としてみて下さい。
おそらく、バージョンは、7.3.4 になっているはずです。

つまり、ポートを分けても意味はなく、どちらのpostmasterが起動されているか、
だけの問題であろうと思います。
("template1" で確認したために、「ごまかされてしまった」のだと思います)。

上記の操作が全て上手くいったのならば、
 > ちゃんとインストールできなかったということでしょうか?
「インストール」自体はちゃんとできたということになります。

ちなみに、1つのホスト内で、異なる2つのバージョンのpostmasterを共存させる方法は、
残念ながら分かりません。

ミーシャ