[pgsql-jp: 31270] Re: SQL文の解釈について

Kenichirou Yoshida k-yoshida91 @ hitachi-kenki.co.jp

鹿持渉さん、大場さん、ミーシャさん、川崎さん

おはようございます。
吉田です。

> phplibはテーブル作成時にカラム名に小文字を想定してるのに
> テーブル作成時にカラム名に大文字を使ってたりしてませんか?
> なので、カラム名をすべて小文字にするか
> SQL文で大文字で渡すように「""」を追加するか
> どっちらかにする必要があるんだと思います。
テーブル作成とき、カラムは大文字でした。
メインフレーム(日立製)の名残で、そのまま大文字として使っていたのが、
原因のようです。

一連の返事を見て、さっそく大文字から小文字に変更してテーブル作成。
sql文やphpコードなどあらゆる変更してみましたら、問題なく動きました。
僕はてっきり大文字・小文字は関係無いだろうとタカをくくってました。
これまでのDB(オラクルやMS-SQLServerを含めて)を大文字をベースに
やっていたから、PostgreSQLも問題ないだろうと先入観を持ってしまった
みたいですね。

なので、今度からは全て小文字にするよう心がけします。
これで「""」を括らなくても良いようにコーディングが楽になりました。

有り難うございます。