[pgsql-jp: 31274] Re: configureのオプション確認

Takashi Naito naitotk @ mars.dti.ne.jp

内藤です。

早速の返答ありがとうございます。

> Build した際のソース環境を残しているのであれば、configure を
> 行ったディレクトリに config.status というファイルがあり、
> その中身を見れば configure 時に何を指定したかがわかります。

ソースツリーが残っていたので確認しました。

> PostgreSQL config.status 7.3.3
> configured by ./configure, generated by GNU Autoconf 2.53,
>   with options \"\"

この辺がそうですね、どうやらオプションが付いていない様なので試しにソース
ツリーをコピーしてオプションを指定して見たところ。

> [...]
>   with options \"'--enable-multibyte' '--with-perl'\"

このように入る事を確認しました。

#実は古い(7.1)のオフィシャルマニュアルを何気なく見ていてマルチバイトサポー
#トのオプションをつけた覚えがないのに気づいたのでした。
#でも、7.3からロケールとマルチバイトはデフォルトになったのでしたね。
#先にリリースノートを確認するべきだったかもしれません。
#今となっては確認してからconfigureしたのか単にオプションを付けなかっただ
#けなのか記憶の彼方ですけど・・・^^;

余談ですが、Buildした際のソースツリーを消してしまった場合、確認の方法は
あるのでしょうか?

   内 藤 貴 志  <naitotk @ mars.dti.ne.jp>
   @Nifty ID : CQK00312
    Web Site : http://www.mars.dti.ne.jp/~naitotk/