[pgsql-jp: 31312] Re: Postgresスタートについて

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "Miyao" <miyao @ m4.dion.ne.jp>
Date: Sun, 26 Oct 2003 10:43:29 +0900

> 「&」の意味は分かりません。まだまだ未熟者なので分からない事が
> 沢山あり、ご迷惑をおかけしていることを申し訳なく思っているところです。

Vine Linux をお使いとの事ですが、もう少し Linux … というか、
Unix 系 OS の使い方を学んでから手を付けた方がよろしかろうと
思います。

何もわからず、やみくもにやろうとしても、労多くして功少なし。
という事にしかなりません。

「Web で調べる」ような事をしなくとも、PostgreSQL には立派な
マニュアルがあり、また、その日本語訳も公開されています。

あの丁寧なマニュアルを読んで意味がよくわからないのであれば、
まずはあれが理解できるようになってから PostgreSQL に手を
つける事をお奨めします。

今回、仮に postmaster が動くようになっても、「言われた通りに
やったらできた」というレベルでは、またすぐにつまづく事でしょう。
急がば廻れです。

そばに聞ける人がいない場合、独学だと大変なケースもあるかも
知れませんが、手順を踏んだ方がお互いのためかと考えます。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp