[pgsql-jp: 31326] 取引先の分割や合併処理について

Chie.M gontakun_72 @ yahoo.co.jp

Chie.Mです。お世話になっております。
また、テーブル構造についての質問です。

取引先マスタを元に契約書類を作成するようなデータベースを
作成しています。
このような場合、取引先の社名変更や分割、合併についての処理は
皆様はどのようにしているのでしょうか?

現在私の方で検討しているのは以下のような事です。
・契約書類用データに関しては、取引先マスタのIDだけでなく
 社名をテキストで持たせる事で、契約当時の社名を表示できるようにする
・取引先マスタには、一意のID以外に、何らかの方法で異動処理の確認が
 できる別のIDが必要???

上記2点目の処理について、どのような状態にしておくのがよいのか
混乱している所です。
どのように処理すればスマートなのかなど、ご意見を頂きたく存じます。

ユーザからの依頼としては下記のようなものがあがっており
それぞれ別の参照方法を使用したいようです。

 1.契約の過去ログ一覧参照する場合
 2.顧客ベースの件数や売上げの合算処理をする場合

------
●社名変更
 1.社名変更前後ともに同じ会社として参照
 2.合算処理は、社名変更前も後も通常通り合算

●対等合併で別会社を作成(A社とB社が合併しC社を作った場合)
 1.契約一覧表示の場合
  ・旧社名で検索した場合は、合併前の旧社名のリストを表示
  ・新社名で検索した場合は、新旧の社名の全て(A,B,C)を表示。
 2.合算処理
  ・旧社名、新社名それぞれ別々に合算する

●吸収合併(A社を親会社とし、B社を子会社として吸収合併した場合)
 1.契約一覧表示の場合
  ・親会社名で検索した場合は、旧子会社のログも一緒に表示
  ・旧子会社名で検索した場合は、子会社部分のリストだけ表示
 ・合算処理
  ・親会社と子会社をそれぞれ別々に合算する

●分割(A社が分割し、B社とC社を作った場合)
 1.契約一覧表示の場合
  ・旧社名で検索した場合、それぞれの旧社名までのリストで表示
  ・新社名で検索した場合、分割前の社名も表示。
   ただし分割後の別会社は表示しない。
   (B社で検索した場合は、A社とB社のリストとし、C社の表示はなし)
 2.合算処理
  ・旧社名、新社名それぞれ別々に合算する

●子会社作成(A社の一部から子会社B社を作った場合)
 1.契約一覧の場合
  ・親会社で検索した場合、子会社の表示はしない。
  ・子会社で検索した場合、分割前の親会社データと、
   分割後の子会社表示とする。
 2.合算処理
  ・親会社は子会社以外、分割前も全て合算
  ・子会社も子会社のみで合算
------

上記のように別の処理にする理由は
 1.ログを参照する場合は取引の経緯が見たい
 2.合算する場合は重複がないように計算したい
という理由があっての事のようです。

煩雑な内容で申し訳ありませんが、ご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

--
Chie <gontakun_72 @ yahoo.co.jp>