[pgsql-jp: 31354] Re: 文字コードに問題のあるDBへのODBC 接続

伊東 nito @ d-l.jp

伊東です

> PostgreSQL が動いている OS が書いていないので Linux と仮定しま
> すが、DB に SJIS でそのままデータを突っ込んでいる、ということで
> いいんですよね?

すみません、OSその他詳細を書いていませんでした。
堀田さんの推測通りです。
OS は Redhat 7.2
で SJIS のまま突っ込んでいます。

> PostgreSQL は、そもそも日本語が正しく扱える状態でインストールさ
> れているのでしょうか?
>
> # pg_config --configure でわかるかな?
> # この時代にはまだなかったんでしたっけ?

--prefix=/usr/local/pgsql/7.2.1 --enable-multibyte --with-tcl --without-tk
となっています。
(自分が設定したDBではないため不明な点が多々・・・勉強不足ですみません)

> たぶん、今後もこれ以外にもいろんな問題が出てくる可能性があるので、
> もし可能であれば、いったん pg_dump で全データをテキストに落とし
> た後、正しく日本語が扱えるように PostgreSQL を設定 or 新しいバー
> ジョンをインストールし直した後、initdb してデータを書き戻すよう
> にした方がいいと思います。
>
> 急がば回れ、です。

すでにいろいろな問題が出ておりDBをリニューアルすることが決定したのですが、
その際にDBを止めずに(24時間使用しているため)ODBCを使用してMS-ACCESS2000で接続し、
データメンテナンスを行った上で新DBに移行したいのです。
(必須項目にも関わらずDB上ではnot null制約が無く、
普通に NULL が存在している問題の多いデータなので・・・)

何かいい案は無いものでしょうか

よろしくお願いします。