[pgsql-jp: 31359] Re: libpq.dll の PQfmod と PQfsize

WADA Hiroyuki wada @ komine-ag.co.jp

和田です。

Value 平野 wrote:

> PQfmod :フィールドのデータ型固有の修飾データを返します。
> PQfsize :フィールドのサイズをバイト数で返します。
>
> という旨書いてあります。

> create table (test char(2));
>
> として、このフィールドを両方の関数に渡すと、
> PQfmodの戻り  :6
> PQfsizeの戻り :-1
>
> が帰ってきました。PQfmodの戻り値は 4+項目サイズになっ
> ているように思うのですが、これは何故でしょうか?

 pg_type の typlen の説明に「可変長型では typlen は負となります。 -1 は
"varlena" 型 (最初の 4 バイトにデータ長を含むもの) を意味し」と
書いてあります。
PQfsize が typlen なんじゃないでしょうか。