[pgsql-jp: 30901] Invalid EUC_JP character の元凶は?

bananaire @ yahoo.co.jp bananaire @ yahoo.co.jp

お世話になっております。

6.x から 7.xに移行の際によくInvalid EUC_JP character というエラーが出て
困るのですが、皆さんはEUC以外の文字列が入らないようにどのような工夫をさ
れてますか?

Jcodeを使ってEUCに変換しているはずなのですが、数万レコード中数レコードが
このエラーで移行できません。

そもそも、EUC以外の文字列とは何なんでしょうか?
自分が考えているのは機種依存文字、携帯の絵文字ですが、その他にEUC以外の
文字列が入る要素はありますでしょうか。

よろしくお願い致します。