[pgsql-jp: 30916] Re: Return mail

石井です.

> とりあえず代表して(僕だけの問題じゃないですもんね!)、
> 本当にありがとうございました!

どういたしまして.

このMLには5700人以上講読者がいて,投稿があるたびに少なくとも20通くらい
エラーメールが管理者に飛んできます.以前はそのたびに手動でエラーアドレ
スを削除していたのですが,今はMailmanが自動的に削除してくれるのでとて
も助かっています.

ただ,Mailmanも今回のようなケースには対応できないので,そういうときは
原因になっているアドレスを私にたれこんでいただけると助かります.

# いちいちヘッダーに個別の宛先アドレスを埋め込んでおけば,確実にエラー
# メールの原因がわかるのですが,それをやると極端にMLの配信が遅くなるの
# で,今はやっていません.月はじめのreminderだけそういう設定にできると
# うれしいのに > Mailman
--
Tatsuo Ishii