[pgsql-jp: 30963] Re: PGClusterをアップしました

三谷@広島です.

谷田さん,フォローありがとうございました.
> Windowsで使えるんでしょうか?
将来,PostgreSQL7.xがWindowsをサポートした場合,クラスタDBを作るためのレ
プリケーション・パッチは作れるかもしれませんが,現状ではPGClusterは
Windowsでは使えません.

> 使えないとして、WindowsなPostgreSQL7.4(7.4でWindows本当に
> サポートされるのかしらん)で使えそうなレプリケーションの実装
> は何か無いでしょうか?(できれば同期レプリケーション)
現状の選択肢としては,PostgreSQLの方は,
Windowsで動くPostgreSQLはCygwin版と商用のPowerGresのどちらかになると思い
ます.
同期レプリケーションには商用のQueryMasterとオープンのPGCluster,Usogresが
ありますが,QueryMasterとPGClusterはPostgreSQLにレプリケーション用のパッ
チをあてる必要がありますが,Usogresはその必要が無かったと思いますので,

Usogres + (Cygwin版PostgreSQL or PowerGres)

の構成であれば可能かもしれません.

ただし,谷田さんの書かれたように,同期レプリケーションが必要となるような
高信頼性,高可用性を求められるDBサーバをWindowsサーバで構築するのは運用
上,無理があるのではないかと思います.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>